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ゼロからわかる現代JavaScript
26.イメージ要素の作成とスタイルの書き換え「DOM」
DOMが何かが少しはイメージがつかめてきたと思います
今度はイメージ要素を作成してみましょう。
・createElement
メソッドを使い
document.createElement("img");
のようにイメージ要素を作成します。
・appendChild
をメソッドを使い
document.body.appendChild(img);
のようにbodyタグに要素を追加します。
さらに画像をファイルを読み込みます。
そしてimg要素のスタイル(スタイルシート)の表示位置の設定を
「絶対値(absolute)に指定します。
(この内容に関してはスタイルシートを参照指してください)
今回使用するソースコード chara.html |
<!DOCTYPE html> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"/> <title></title> <SCRIPT src="javascript.js"></SCRIPT> </head> <body onload ="main()"> </body> </html> |
今回使用するソースコード javascrpt.js |
var img; //初期値 var x = 0; function main() { //イメージ要素の作成 img = document.createElement("img"); //<body>に要素を追加 document.body.appendChild(img); //画像ファイルを読み込み img.src = "f_mail2.gif"; //スタイルを絶対値に指定 img.style.position = "absolute"; //setInterval(sub, 50); //でもいいかも sub(); } function sub() { //キャラの座標を加算 x++; //キャラの位置を更新 img.style.left = x + "px"; tm = setTimeout("sub()", 50); } |
そして今回はキャラの移動を再帰呼び出しとタイマーで作っています。
img.style.left = x + "px";
にて画像の表示位置を更新しています。
値のしてはpx(ピクセル)を使います。
実行結果
コラム:
再帰呼び出しを使う方法でなく
setInterval(sub, 50);
function sub() {
x++;
img.style.left = x + "px";
}
としてもいいかもしれません。
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