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ゼロからわかる現代JavaScript
31.線の描画。「canvas」
*最新のIE9が必要です。
最新のブラウザではHTML5という次世代要素が扱えます。
その新機能の一つにcanvasがあります。
HTML5とjavascriptの関係は非常に密接で、
javascriptの拡張機能の一つだと思った方が良さそうです。
それではcanvasの使い方を見ていきましょう。
前回と同じように、DOMを使って、canvas要素を追加します
HTMLファイルの中に
<body onload ="main()">
と記述しmainメソッドを実行するのは分かりきっていますね。
そして
var ctx = canvas.getContext("2d");
と、コンテキストを取得します。
コンテキストとは、プログラムの実行に必要な各種情報のことです
getContextの引数はIDになります。
今回使用するソースコード |
function main() { //キャンバス要素の作成 var canvas = document.createElement("canvas"); //bodyに要素の追加 document.body.appendChild(canvas); //コンテキストを取得 2dは2D描画の意味 var ctx = canvas.getContext("2d"); //x=20,y=20の座標に移動(予定) ctx.moveTo(20, 20); //x=120,y=20まで線を引く(予定) ctx.lineTo(120, 20); //実際に線を描く ctx.stroke(); } |
そして取得されたコンテキストオブジェクト
ctx に対してメソッドを実行します
表示画面の座標は
X座標:左が0で右に行くほど大きくなります。
Y座標:上が0で下に行くほど大きくなります。
・moveTo
線の描画の開始位置を(X、Y)で指定
・lineTo
線をどこまで引くかを(X,Y)で指定
・stroke
moveToやlineToなど予定されたデータを、実際に描画します。
実行結果
コラム:
<canvas>タグをHTMLに記述する方法でも実現できます
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