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ゼロからわかる現代JavaScript
32.矩形の描画。「canvas」
*最新のIE9が必要です。
前回と同じくcanvasについてです。
今度は矩形を描画してみましょう
・rect
rectメソッドは、引数に(始点X, 始点Y、横幅W、 縦幅H)
を必要とします。
これは簡単ですね。
今回使用するソースコード |
function main() { //キャンバス要素の作成 var canvas = document.createElement("canvas"); //bodyに要素の追加 document.body.appendChild(canvas); //コンテキストを取得 2dは2D描画の意味 var ctx = canvas.getContext("2d"); //x=20,y=20の座標に横幅100縦幅100の矩形を描画(予定) ctx.rect(20, 20, 100, 80); //塗りつぶす色を指定(予定) ctx.fillStyle = "rgb(255, 0, 0)"; //塗りつぶし(予定) ctx.fill(); //実際に線を描く ctx.stroke(); } |
さらにプロパティ
・fillstyle
を使い色を指定します。rgb以外も#FF0000などのhtmlなじみの指定方法も使えます
・fill
そしてfillメソッドを使い矩形を塗りつぶします。
実行結果
コラム:
canvasの描画方法は他のActionScriptやC#などにも応用できるものです。
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