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ゼロからわかる現代JavaScript

32.矩形の描画。「canvas」

*最新のIE9が必要です。

前回と同じくcanvasについてです。

今度は矩形を描画してみましょう

・rect

rectメソッドは、引数に(始点X, 始点Y、横幅W、 縦幅H)

を必要とします。

これは簡単ですね。

今回使用するソースコード
function main() {
  //キャンバス要素の作成
  var canvas = document.createElement("canvas");
  //bodyに要素の追加
  document.body.appendChild(canvas);

  //コンテキストを取得 2dは2D描画の意味
  var ctx = canvas.getContext("2d");

  //x=20,y=20の座標に横幅100縦幅100の矩形を描画(予定)
  ctx.rect(20, 20, 100, 80);

  //塗りつぶす色を指定(予定)
  ctx.fillStyle = "rgb(255, 0, 0)";

  //塗りつぶし(予定)
  ctx.fill();

  //実際に線を描く
  ctx.stroke();
}

さらにプロパティ

・fillstyle

を使い色を指定します。rgb以外も#FF0000などのhtmlなじみの指定方法も使えます

・fill

そしてfillメソッドを使い矩形を塗りつぶします。

実行結果

コラム:

canvasの描画方法は他のActionScriptやC#などにも応用できるものです。

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