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ゼロからわかる現代JavaScript
34.円の連続描画。「canvas」
*最新のIE9が必要です。
前回と同じく円とcanvasについてです。
今度は円を連続して描画してみましょう
ポイントは
・beginPath
メソッドを使い、円を描画するごとに
パス
を生成することが必要になります。
(パスというのは、adobe illustratarなどで有名な
ベクターグラフィックの線や曲線、ベジェ曲線を示します。)
円を一回一回生成するのには
それぞれ独立したパスを作ることが必要になるのです。
今回使用するソースコード |
function main() { //キャンバス要素の作成 var canvas = document.createElement("canvas"); //bodyに要素の追加 document.body.appendChild(canvas); //コンテキストを取得 2dは2D描画の意味 var ctx = canvas.getContext("2d"); //円弧の終点の角度 var EANG = 360 * Math.PI/180; //パス1を生成 ctx.beginPath(); ctx.arc(80, 50, 40, 0, EANG, false); ctx.fillStyle = "#00FF00"; ctx.fill(); ctx.stroke(); //パス2を生成 ctx.beginPath(); ctx.arc(40, 100, 40, 0, EANG, false); ctx.fillStyle = "#FF0000"; ctx.fill(); ctx.stroke(); //パス3を生成 ctx.beginPath(); ctx.arc(110, 100, 40, 0, EANG, false); ctx.fillStyle = "#0000FF"; ctx.fill(); ctx.stroke(); } |
実行結果
コラム:
グラフィックを扱うメソッドはC言語(コンソール)には
あまりなじみの無いものですが
Windowsなどのフォームプログラミングになると
おおく使われるものです。
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